こんにちは。
STkouhouです。
2021年4月から新サイトに引っ越しました!
新サイトはこちらから
本学では2年生後期に、『連携基礎ゼミ』という授業があります。
この授業では、全13学科の2年生全員をシャッフルして多数のゼミを作成し、
全学の教員に配属されます。
このゼミは、「連携」という名がつくように、医療現場でのチーム医療を意識しています。
例年ですと毎週ゼミ教員のもとに、配属された学生が集まって毎週話し合い、
互いの目指す職業について発表しあいます。
その後、一つのテーマを定めて発表スライドを作成し、
12月の最後の授業では、学科ごとに発表会を行って、授業終了となります。
昨年の連携基礎ゼミの様子
このゼミでは「めまい」をテーマに、
屋外で実際に体を動かして検証していました。
しかし今年度はコロナ禍の影響で、授業は全ての回でオンライン開催となりました。
オンライン講義なら、学生も教員も慣れてきていましたが、
話し合いや文献を調べるといったことは、なかなか難しい面もあり、
例年より苦労もありましたが、
無事すべてのゼミが発表にこぎつけました!
発表はパワーポイントで作成した画面を共有して行いました。
チーム医療を意識したゼミですが、
まだ2年生ですので、テーマは医療とは関係なくてもOKです。
今年度は下記のようなテーマで発表がなされました。
意外と知らない!?スポーツ外傷の世代別特徴
東京ディズニーランド(TDL)に行くとなぜ日常を忘れられるのか?
人の心理について
日本人の食事の歴史と朝食のメリット
占いの文化史
大学生の健康に影響を与える因子
日本酒の魅力~せっかく新潟に来たんだから~
20xx年のヒットソングは!?
鬼滅の刃~人気の秘密をさぐる~
多職種連携を生かした健康寿命の延伸
大学生の髪の毛事情
コロナ下における大学生の心身の健康
やはり医療系の大学であるせいか、
健康に関係のあるテーマが目立ちますね!
3年生になると多く学科において、学外での臨床実習が本格化します。
自分とは異なる道を目指す他学科の学生と交流した経験が、
実習で他職種連携を学ぶ際に役立つことを祈っています。
👇ここをクリック