大学でさまざまな研究や授業をされている先生方が,普段どんな本を読みどんな映画をみているのかって気になりませんか?
今回は,大石如香先生が最近見た映画についてお話しくださいましたので,ご紹介します。
大石先生のご紹介は,こちらからご覧いただけます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近見た映画は?
『容疑者Xの献身』(テレビで放映されていました!)
原作は大ベストセラー作家・東野圭吾の最高傑作にして直木賞受賞の「ガリレオ」シリーズ『容疑者Xの献身』の映画版です。
見ようと思ったきっかけは?
大好きな映画No. 3に入るお気に入りの映画です。何度観ても泣ける、何度観ても感動する名作です。テレビで再放送されると知り、さっそく観ました。
感想
人生に絶望し、死を決意していた天才数学者・現高校教師役の堤真一。事件の鍵を握る美しき容疑者役の松雪泰子。『さりげない笑顔や何気ないひと言が人を救うことがある、誰かの人生の支えになることがある』私の人生訓に示唆を与えてくれた映画です。
高校生の皆さん,在学生の皆さんへメッセージ
『言語聴覚士』も患者さんの心に希望を与えたり、患者さんの心の支えになる”人生の生きがいになる仕事”です。
『言語聴覚士』の魅力を一緒に学びましょう。
主題歌は福山雅治&柴咲コウのスペシャルユニット「KOH+」のオリジナル主題歌「最愛」。とても良い曲でオススメです。ぜひ聴いてみて下さい♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大石先生,ありがとうございました!
STは,言語聴覚士のことで,コミュニケーションとのみ込み(嚥下)を支える医療系国家資格のいる職業です。Speech-Language- Hearing Therapistsの略です。
新潟市北区島見町にある新潟医療福祉大学の言語聴覚学科広報ST Kouhouよりお届けしました。