こんにちは。
STkouhouです。
前回から2年生の授業科目『神経科学』をご紹介しています。
この授業では脳、脊髄、末梢神経についての解剖生理や検査方法、関連する症状や疾患について学びます。
脳の損傷に関わる障害のリハビリテーションに携わる言語聴覚士にとって、大変重要な科目です。
講義担当は今村徹教授です!
今村先生の紹介はこちら
脊髄に関する演習の続きです。
今回も筋伸張反射である、膝蓋腱反射とアキレス腱反射を学びます!
先生のお手本を見た後はすぐに実践です!
膝蓋腱反射は比較的なじみがあるのと、
反射が大きく出る人が多くて、すぐに成功する人が続出しました。
そんな中、なかなか膝蓋腱反射が生じない人が…
今村先生の腕を以てしても難しいようです
しかし今村先生が被験者に、
座位で両手を組み、左右に強くぐっと引くようよう指示します。
ワンテンポ置いて先生が打腱器を振ると、はっきりとした反射が生じました!!
その瞬間、皆からワッと歓声が上がりました
この方法はイェンドラシック法というもので、
被験者の注意を一時的にそらして反射を増強させる方法です。
もともとはっきり反射が出ていた人は、
イェンドラシック法を行ってもはた目には変化がわかりませんが、
被験者は、この方法によって反射が増強された感覚を得られていました!!
皆、実際に自分や相手の体を使って反射を体験することで、
反射のメカニズムの理解が深まってきました
反射の評価は主に医師が行いますが、
今村先生は、言語聴覚士であっても、
反射を評価できるようになってほしいとおっしゃっていました。
次回は脊髄と反射の演習最終回です。
お楽しみに
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