みなさんこんにちは。STkouhouです。
当学科の栗﨑由貴子先生が高校の出張講義に行ってきました。
総勢68名の高校生が栗﨑先生の講義に参加してくれました。
出張講義とは、高校へ大学の先生が出向いて行って、大学の学びを知ってもらうための取り組みです。
栗﨑先生の講義は「上手なコミュニケーションを学ぼう!」でした。
当日は演習形式(ゼミナール形式)を採用して、
みんなで「上手なコミュニケーションっていったいなんだろうね?」をとことん話し合いました。
栗﨑先生の演習助手として、ふなっしー先生も同行!!
ふなっしー先生は高校生のみなさんが楽しく発言できるようにサポートしました。
大学の「演習」の雰囲気を味わってくれたかな?
9月のオープンキャンパスでは、栗﨑先生をはじめ、
新潟医療福祉大学全学科の大学の講義を体験できます。
9月3日夏のオープンキャンパス特別企画「模擬講義コレクション」
→http://www.nuhw.ac.jp/applicant/event/opencampus/collection.html
大学とは、自分の考えを述べたり、人の意見を聞いていろいろ考えたり、
「自主的な学び」をするところ。
いろいろな学びをするために大学には「講義」と「演習」とカリキュラムがあります。
いろんな先生の「講義」や「演習」を体験してみてくださいね!
言語聴覚学科の模擬講義コレクションはこちら