こんにちは、海馬です
先日、お世話になっている方から、ゼミの学生さんたちとどうぞ!と冷やし鯛焼きの差し入れをいただきました。とっても美味しかったので、自分でも買ってみたい!と思い、お店を探して突撃してきました。
「新郷屋(にいごうや)」さん
新潟県産コシヒカリの米粉を使ったモチモチ食感の鯛焼きです。
味の種類も豊富で、選ぶのに悩みます。定番の小倉から、黒ゴマ、カスタード、チーズ、チョコレート、コーヒー、よもぎまで、様々あります。
温かい鯛焼きが冷めても美味しいというのは分かるのですが、こちらのお店の鯛焼きは冷めるのではなく「冷やして」いただくという珍しいタイプです。温めて食べてもみましたが、海馬は冷やした方がより美味しくいただけたように思います。
LINEやTwitterのアカウントもお持ちのようです。
ショーウィンドウから、頭が鯛焼きのドキッとするディスプレイが見えますので、すぐにお店が分かります。
「冷やし鯛焼きはじめました」のチラシも。
店内には、鯛焼きの被り物も置いてありました。
お好みで被って写真を撮ってもらうこともできるようですよ。
若者から家族連れの親子まで、たくさんの楽しそうな写真が貼られていました。
海馬が被ろうかどうしようか悩んでいたら、イケメンで気さくなご主人が「私が被ってみせましょうか?」と被ってくれました。ありがとうございます!
イベント出張でお店を不在にされていることも少なくないそうですので、お店に突撃する前に、念のため電話を一本入れて確認しておくと良さそうです。お店は、東区にあります。詳細は、お店のHPをご覧くださいね。
大学の学園祭でも出張可能とのことです。新郷屋さんとコラボしたい学科の学生さん、今から来年の予約をされたらいかがでしょうか?