こんにちは、海馬です
先週、3年生の実習先に訪問してきました。
新潟市西区にある信楽園病院さんです。
以前は、小針の方(海側)に病院があったのですが、現在の場所に移転しました。
7階建ての大きくて新しくキレイな病院です。周囲は田んぼに囲まれたのどかな場所に位置していますので、遠くからでもすぐに病院を見つけることができます。
最上階7階のエレベータ前(廊下)から窓越しに撮影した写真です。
視界が広々としています。遠くまでよく見えます。
写真では分かりにくいかもしれませんが、新潟のランドマークタワーでもある、「NEXT21」や「新潟県庁舎」、「メディアシップ」、「朱鷺メッセ」などが見えます(たぶん)。
約二十年前に海馬がST学生時代、所沢から新潟まで病院見学をお願いした1つが信楽園病院さんでした。当時、快く迎えてくださったK先生(当時はY先生)、A先生は今でも現役でバリバリ言語聴覚士としてこの病院でお仕事なさっています。今回一緒にランチをしながらお話してきましたが、K先生、A先生が楽しそうに言語治療士(当時の名称)をされている様子を拝見し、私もこの仕事で間違いない!と確信できたのでした。今でも感謝しています。K先生、Y先生は、新潟県の言語聴覚士の先駆けです。でも、「実るほど首を垂れる稲穂かな」の言葉の通り、大ベテランなのに大変人徳に優れた先生方です。見倣いたいものです。
その教え子?みたいな立場の私がその後教員となりました。そして、某養成校で授業したときの学生さんが卒業し信楽園病院さんに入職されさらに数年が経ち、今回本学実習生を指導してくださっています。初代K先生、Y先生から数えて3世代から4世代目に突入という形です。こうして、歴史と伝統は紡がれていきます。
今後も多くの喜びと楽しみの輪を次世代に繋げていくことができればと願っております。