こんにちは、海馬です
先日、実習地訪問に行ってきました。
訪問先は、国立障害者リハビリテーションセンター(通称、国リハ)の病院です。
センターには、病院のほか、学院、研究所、更生訓練所などがあります。
実は、海馬の母校でもあります。
西武新宿線航空公園駅が最寄り駅となっています。
航空公園駅を降りると目の前に見えるのが・・・
YS-11A-500R という中型輸送機が展示されています
航空公園駅という名前のとおり、埼玉県所沢市には航空公園があります。
日本での航空発祥の地として知られています。
所沢駅前には、飛行機にちなんで「プロぺ通り」「ファルマン通り」と名付けられた道路もあるんですよ。海馬は大学、そして養成所と計6年所沢で暮らしたので、所沢のことはかなり詳しいのです
航空公園駅を背にして進むと、片道2車線の大きな幹線道路が!
通称「並木通り」と言われるけやき並木が続く国道463号線です。所沢から浦和あたりまで約17kmの区間に約2,500本の大けやきが両側に並んでいます。国リハはこの並木通りのすぐそばです。住所も所沢市並木なんですよ。
国リハ病院の遠景です。昨年に改築されて新しい病院となりました。海馬が学生の頃の「いかにも古い病院」というイメージとはまったく違い、一見すると病院には見えない現代的な建物になっていますね。
病院のロビーに、センターの説明パネルがありました。
当学科の4年生2名が実習生としてお世話になっています。
指導者のお一人は、海馬と国リハ学院時代の同級生です。
そういうこともあり、面談はアットホームなかたちで進み、実習生2人とも元気に活躍していることを知り、とても安心できました。
4年次の実習は8週間です。今回訪問したのはちょうど半ば頃です。残りの後半も、健康第一で楽しみながら充実した実習生活を送ってほしいと願いながら帰路につきました。