こんにちは、海馬です
言語聴覚学科では3年生の秋に「臨床実習Ⅱ」として、病院や施設で3週間の実習を行います。9月の下旬から随時スタートしています。遅い人で12月上旬にスタートの学生もいます。
実習中、お世話になっている病院・施設に教員が1回は訪問します。海馬も、先日、県内中越地域の某病院に訪問に行ってきましたよ♪
訪問先の指導者の先生は、本学科の卒業生でした。卒業後、久しぶりにお会いしましたが、変わらずお元気でご活躍されていて嬉しく思いました。
もちろん、実習中の学生とも面談してきました。とても元気で毎日が楽しいと話してくれたので安心して帰ってきました。
その指導者の先生と雑談をしたときに、病院の近くは、春は桜が咲き誇り、夏は新緑で美しく、秋は紅葉でロマンチックな情景になり、冬は雪の白と岩の黒で水墨画のような幻想的な風景になると教えていただきました。
近くに、観光地として県内では有名?な、景勝地があるので、スマホで写真をパチリと撮ってきましたよ!
岩の壁が存在感大ですね!
訪問が終わったあとの夕方、日暮れ時に撮影したので、画質が悪く、美しく見えなかったらごめんなさい。
実習先は、新潟県内、県外、さまざまです。
実習先によっては、観光名所の近くにあたることもあります。実習が忙しくて、なかなか観光気分にはなれないかもしれませんが、休日を上手に利用して、社会見聞を広め、上手にリフレッシュしてほしいものです。
またの機会に、実習訪問報告第二弾、第三弾をご報告したいと思います
お楽しみに