Twitter Facebook
2014.09.17

「ビックリするほどよくわかる記憶のふしぎ」

こんにちは、海馬です

皆さんは、記憶力良いほうですか?

海馬は、中学生の頃がピークでした。

社会科で習う独禁法の正式名称「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」とか、数学の円周率なんかも「3.1415926535897932384626...」ぐらいまでだったら、割とすぐに覚えることができ、そのとき覚えたことは、今でも忘れていません(たぶん)。

でも、今は・・・相当まずいことになっています。

スーパーで見かけた「100gあたり〇〇円」というような、どうでも良い数字は割と覚えていられるのに、大事な仕事の話は、数分も経つとすぐに忘れてしまう・・・。

記憶ってミステリアスですね。大昔に覚えたどうでも良いことは覚えていられて、大事な事で新しい記憶なのに覚えていられない・・・。

若いうちは、記憶で困ることはあまりないと思いますが、定期試験や大学受験などのテスト対策では、やはり記憶が命って方もいるでしょうかね?

オープンキャンパスに展示していた本ですが、

「ビックリするほどよくわかる記憶のふしぎ」 は分かりやすくて面白いですよ。

アニメチックな可愛いイラストが挿絵になっていて、見開き2ページで一話ずつ完結です。

分かりやすいのですが、内容は実はかなり専門的でまじめな話です。

記憶について調べたい方には、お勧めです!

Camerazoom20140811183524223

#未分類