こんにちは。
STkouhouです。
2021年4月から新サイトに引っ越しました!
新サイトはこちらから
本学科では2年生の夏休みに、新潟市内の施設で見学実習を行います。
この実習では、7-8人のグループごとに施設へ出向き、
臨床場面の見学を行い、レポートを作成します。
今年はコロナ禍の影響で実習Ⅰが実施できるか心配でしたが、
成人領域の見学は、新潟リハビリテーション病院の言語聴覚士の先生方に引き受けていただくことができました。
小児領域の見学は、本学の施設、言語発達支援センターで吉岡豊准教授のもと、
実施することができました。
新潟リハビリテーション病院は、本学の系列施設にあたります。
リハビリテーション病院、言語発達支援センターともに、
本学関係施設があったことで、このような非常事態でも見学実習を実施できたことを
ありがたく思います。
実習では、皆で白いシャツに黒いズボンの服装で行きます。
リハビリテーション病院見学実習後のCグループの皆さん。
リハビリテーション病院での実習では、
2-3人ずつに分かれてバイザーの先生の臨床場面を見学し、
終了後にバイザーの先生方へ質問を行いました。
臨床場面でのリハビリ内容から、言語聴覚士の仕事全般にわたる内容まで、
全員幅広い質問を行うことができていました!
今回の実習では、実習先の施設にコロナウイルスを持ち込んでしまうことが一番心配でした。
そのため2年生は全員、実習開始日の2週間前から毎日かかさず、朝晩の体温を計測し、
Google Classroomを通して実習担当教員に、体温チェック表を提出していました。
体温チェック表
学生皆が体調管理を意識することで、
体調不良者を出すことなく無事に実習を終えることができました!
次回は実習後の事後セミナーについて紹介します!
👇ここをクリック