こんにちは。STkouhouです。
本学では2年生の後期になると、
全員、連携基礎ゼミという科目を履修します。
この科目では、全13学科の学生をシャッフルして教員ごとに5-6人のゼミに配属されます。
ゼミ生は全員異なる学科で構成されます。
勘の良い方はもうおわかりかもしれませんが、
この多学科で構成されたゼミは、本学の特色の1つである、
チーム医療を学ぶことを目的としています。
チーム医療では、様々な医療職が連携して、一人の患者さんに取り組みます。
このゼミも多職種で連携して一つテーマに取り組むことで、チーム医療の基礎を学ぶのです。
各ゼミでは最初に、ゼミ内の学生が目指す職業について、お互い学びます。
他学科以外の人が目指している職業は、意外と知らないことが多いものです。
その後、ゼミごとにテーマを一つ決めて研究します。
といってもまだ専門科目を学び始めたばかりの2年生ですので、
テーマは皆で共有できる身近な疑問を発端とすることが多いです。
伊藤ゼミでは、ぐるぐるバットを題材に、いろいろ検討しているようです。
ゼミのメンバーは、言語聴覚学科の他、理学療法学科、看護学科、社会福祉学科、健康スポーツ学科の学生です。
秋晴れの空の下、ぐるぐるバット後の走る速さを計測します。
(バットはありませんが)くるくるくる
そしてダッシュ!
条件ごとに計測したタイムから、
考察を考え、スライドにまとめます。
12月にある連携基礎ゼミ発表会では、スライドを使用して全員が発表します。
黙々と作業する学生達を見て、
2年生になると、パソコンにもだいぶ慣れて、
結果をまとめる力もついてくるのだなと、しみじみ思いました。
本学の特色、チーム医療の学びの一端をご紹介しました!
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