こんにちは。
STkouhouです。
7/14(日)に、夏のオープンキャンパスの第一弾が開催されました!!
おいでいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!!
本当にたくさんの方に来ていただきました。満席です!!
今回開催されたミニ講義、『言語聴覚療法と心理学』は、
助教の伊藤さゆり先生がお話しされました。
言語聴覚士の中には、
大学時代に心理学を専攻していた人や、
当初心理学を専攻することを検討していた人が少なくありません。
心理学と言語聴覚療法は、それだけ領域が近いのですね。
もちろん、言語聴覚士のカリキュラムの中には、心理学系の科目が複数含まれています。
ミニ講義では、心理学と言語聴覚療法の共通する部分や、
言語聴覚士は心理学の知識をどのように臨床で活用しているか、
といった内容が、実際に言語聴覚士が行う検査の体験を通して解説されました。
体験プログラムでは、聴力検査、大人や子どもの検査道具、ゲーム感覚で行える認知機能のリハビリプログラムなど、様々な体験していただきました。
また、のみこみの機能が低下した患者さんに行う、飲み物にとろみをつける方法もご紹介しました。
水やジュース、味噌汁など飲み物の種類によって、とろみのつき方が異なることを体験していただきました!
今回は初の試みとして、展示物をシールラリーで回っていただき、
すべての展示物をご覧になってシールが集まった方に、文房具の景品をお渡ししました。
文房具はさりげなく大学名のロゴが入ったデザインで、なかなか好評でした!!
前回基礎ゼミでの活動をご紹介しましたが、
今回は基礎ゼミで作成したポスターも展示しました!
入学後の生活についてまとめたポスターもあったので、
入学を検討されている皆さんにも関心をもって御覧いただけたのではないかと思います。
次回のオープンキャンパスは、8月3日(土)、8月4日(日)の2日間の開催となります!!
学科説明、体験プログラムの他に、聴覚領域の教員による模擬講義もあります!!
難聴などきこえの障害に関心のある方は、ぜひご参加ください。
近日中に詳細な内容をご報告しますので、お楽しみに!!
👇ここをクリック