こんにちは。STkouhouです。
本校ではすでに終了したAO入試や推薦入試で今春入学が決まっている新1年生の方を対象に、
スクーリング(学校に来て教員や在学生、同級生と会い学習すること)を行っています。
このスクーリングの目的は、入学前の心構えを伝え、入学後の生活への不安を少しでも軽減することにあります。
また、入学前に実施しておく課題の大切さや、高校で学習したことが大学にどう結びついているか、という点を学ぶことも、重要な目的です。
スクーリングは午後1時から始まり、入学予定の方は大学全体での説明会の後、
入学予定の学科ごとに分かれ、学科独自のプログラムを受けました。
言語聴覚学科の今年のプログラムは、ワールドカフェです。
ワールドカフェとは、一つの問題について少人数のグループで、メンバーを変えつつ話し合っていく討論形式です。
お手伝いとして現1年生の学生4人と、現3年生の4人が参加し、
各グループの意見の集約を担当してくれました。
いきなり討論では場が固くなってしまうので、
各自名札を作り、隣の人を次々紹介していく他己紹介形式でリラックスしました。
さて、討論テーマは、ワーク・ライフ・バランスです。
スクーリング担当の桒原先生が用意した二つの資料を基に、
各グループで話し合いが行われました。
新入学生の多くは女性でした。
言語聴覚士は、他の職種に比べ女性の割合が高く、
結婚・出産しても仕事を継続している人が多いです。
そのため入学予定の皆さんにとっても、仕事と私生活とのバランスをどのように保っていくのかは、非常に重要な問題だと思います。
身近なモデル、両親の働き方を振り返ったり、男性が家事を主に行うモデルについて話し合うなど、予想以上に活発な意見交換がなされました。
高校とは違う、大学ならではの雰囲気が感じられたでしょうか?
休憩時間や帰り際には、同じ県出身の新入生同士や在校生と新入生の間で、地元の話が始まる場面もありました
お互い入学式で再会するのが楽しみですね☆
新入学生の皆さん、お待ちしています!!!!