こんにちは。
STkouhouです。
9月に神経心理学会に参加した際の記事を掲載しました。
今回ご紹介する学会は、高次脳機能障害学会という学会です。
言葉や記憶といった、人間の高次の脳機能に関する研究を発表する学会で、
神経心理学会とともに、言語聴覚士が多く参加する学会です。
神経心理学会は新潟のお隣、山形での開催でしたが、
今年の高次脳機能学会は新潟からちょっと遠い、神戸で開催されました。
今回本学科の今村先生が、認知症に関連した発表のセッションで座長を務められました。
また、大石先生、内山先生、伊藤先生が、それぞれ認知症に関連した発表をされました。
かつて今村ゼミの学生だった先輩の多くも発表されていました!
夜は今村先生を囲んで、ザ・今村会です!!
在学生も、今村ゼミ、内山ゼミから3年生が参加しました!
学外の臨床実習が終わったばかりの人もいましたが、頑張ってみんなで神戸に来ましたよ!!
夏の神経心理学会でも先輩方は発表されていましたが、ポスター発表が多かったので、
教員や先輩が大きな会場で口演発表(スライドを使用した発表)している姿を見たのは初めての学生も多くいた様子で、大いに刺激となったようです。
今は在学生の皆さんも、遠くない将来、学会の口演の場に立たれるのでしょうか。
その日が楽しみです