こんにちは。STkouhouです。
先日NHKで、失語症と言語聴覚士に関する番組が放送されました。
Web版で放送の内容を確認することができます(こちらをクリック)。
この放送で紹介されているのは、山形市にあるデイサービスです。
デイサービスというと、食事や入浴といった身体介護のサービスを受けるところというイメージがあるかもしれません。
少し詳しい方ですと、リハビリテーションをを受けるのは、病院、あるいはデイケアという施設ではないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし最近は、身体介護よりもリハビリテーションのサービスを前面に出した施設も増えてきております。
放送で紹介されたのは、その中でもまだめずらしい、言語のリハビリテーションサービスを特徴としたデイサービスです。
私も一度この施設へお伺いしたことがあるのですが、
グループ訓練だけでなく1対1の個別で行う言語訓練も実施されているのを見学しました。
放送によりますと、そのような施設内でのリハビリテーションだけでなく、
外出先で注文をとるといった、実用的なコミュニケーション面での支援も重視されているようですね。
これはとても素晴らしいことだと思います。
実用的なコミュニケーション能力の再獲得こそ、言語療法の最終目標だからです。
このようなデイサービスは新潟でもまだ少ない状態です。
言語聴覚士が在籍するデイサービスが少しずつ増えることで、リハビリサービスの選択肢が広がっていくことを期待したいですね!